« スキヤキ~! | トップページ | 雨水を飲む »

2006年1月27日 (金)

クリスマスプレゼント

1_13  「また、日本に帰ろうかと思って。だって、誰も信じられないでしょう?」 流暢な日本語でジェームスさんは言う。「悪口は言いたくないですけど。」と付け加えたところで、笑ってしまった。誰ですか、あなた?

 彼はアメリカ人で、かれこれ10年近く日本で英語教師をやっていたらしい。ネリアさん(奥さん)はフィリピン人。そして、名前が難しくて覚え切れなかった娘さん(ごめんなさい)。サブサブに移り住んで約3年、一切働かずにアメリカに所有している家の家賃収入で生活しているという、何とも優雅な一家なのだ。しかし、フィジーでの暮らしはもう飽き飽きらしい。日本食が恋しいらしい。そして、今の家を売りに出しているところで、売れ次第、日本に“帰国”するらしい。一番に食べたいものは、おでん。渋すぎる!

 今日、日本の友達から小包を受け取った。何と1ヶ月以上もフィジー国内で行方不明になっていたもの。荷物到着の伝票だけ届いて、物がない。郵便局員の対応も最低で、私はカリカリしながら催促に行き、さらにカリカリさせられて帰宅する、ということを繰り返していた。彼らは真っ当に働けないらしい。

 何はともあれ、Nちゃんが「少しですが、たまには日本食でも」と紙でできたクリスマスツリーと一緒に送ってくれたほうじ茶やはちみつゆず茶、ゴマせんべい、梅干など、もったいなくてしばらく手を付けられないと思う。本当にありがたい。感謝、感謝です!

|

« スキヤキ~! | トップページ | 雨水を飲む »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジェームス最高!一緒におでん食べて語り合いたい。
送ってきてもらった日本食は、神棚作って奉りなよ、ね?

な→神らしいものが、うちにはないよ。あなたが気になってしょうがないゲティカの写真でも中央に据えようかなぁ。

投稿: aoumigame | 2006年1月29日 (日) 10時39分

頂いた日本食を神にする。
そしてその前に日本食を奉る。
…台所でいいって話か?

投稿: aoumigame | 2006年1月30日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/531988

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスプレゼント:

« スキヤキ~! | トップページ | 雨水を飲む »