« 国民的スター | トップページ | ラッキーらしい »

2006年1月12日 (木)

ありがたい人

2_1

 今日は一日、雨が降ったりやんだり。夕方、天気が落ち着いている間にマーケットへ行く。サブサブのマーケットはうちから徒歩10分のところにある。マーケットはその土地の暮らしや雰囲気をガッチリ感じられる場所だと思う。例えば旅行をしても、まず覗きたいのはマーケットというくらい、大好きである。

 私が帽子に長袖という完全防備で入っていくと、どこからともなく「kaijapani(日本人)」「japani(日本)」という声が聞こえてくる。5ヶ月も住んでいるんだから、珍しくもなかろうに。マーケットで野菜や果物を並べて売っている人たちは客引きをするわけでもなく、ただ座って、そうやって行き来する人を観察したり、売り物のバナナを食べたりして過ごしている、ように見える。

 フィジー人とインド人で売っているものがきっぱり分かれている。前者は家の回りで摂れたようなパパイヤ、バナナ、キャッサバ、イモ(彼らの主食)など。後者はどこからか仕入れたと思われる豆、にんじん、キャベツ、トマト、生姜など。不思議だ。かれこれ120年、1つの国に住んでいるのに、2つの民族はことごとく気が合わないらしい。

 今日はフィジー人のおじちゃんのところでバナナ1房、写真のインド人のおばちゃんのところで、にんじん2本、ロングビーン(いんげんを3倍くらい伸ばしたような豆)1束購入。全部で3.50フィジードル(250円)。このおばちゃんは、いつも私に何かしらおまけをくれる。今日はパイナップルをくれた。冷やしておいて、夕食後に早速食べたが、めちゃくちゃ甘くて最高においしかった。おばちゃん、どうもありがとう。

|

« 国民的スター | トップページ | ラッキーらしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でもって、首都スバには、そんな景気のいい
ローカルはいない。。
さぶさぶ行きたい。

投稿: aoumigame | 2006年1月14日 (土) 23時35分

あ、ごめんなさい。投稿する順番まちがえちゃった!
ブログ立ち上げ、おめでとう!
ずっと楽しみにしてたよ。
でもこのコメントを打ち込んでいる今、文字化けして何かいてるのかわからない状態。
プレビューではちゃんと読めてるみたいだから、大丈夫だね。

投稿: aoumigame | 2006年1月14日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/333887

この記事へのトラックバック一覧です: ありがたい人:

« 国民的スター | トップページ | ラッキーらしい »