« ありがたい人 | トップページ | 祈り »

2006年1月13日 (金)

ラッキーらしい

 パン屋さんで買い物をして、もらったおつりが見慣れない2ドル札だった。これを見るのは2度目。1度目はフィジーに来てすぐの頃、何とも思わずにタクシーの支払いにそれを出したら、運転手のおっちゃんが「これは使えない。危ないから、俺が処分する。他の2ドル札を出せ。」と言われた。いかにも怪しいので、軽く受け流して、その危ないというお札は渡さず、料金だけ払って降りた。4

 久々にめぐり合ったのが写真の上のお札。下のは一般的に流通している、若かりし頃のエリザベス女王の肖像が載った2ドル札。パン屋のおばちゃんに、「これ、いつものと違うけど、この人誰ですか?」と尋ねてみた。おばちゃんによると、2000年にミレニアムを記念して発行されたもので、この肖像は初代大統領とのこと。あんまり出回ってないので、あなた、ラッキーよ、と言っていた。へぇ~。このクシャクシャで、臭いお札が?ラッキーなの?

|

« ありがたい人 | トップページ | 祈り »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/334548

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキーらしい:

« ありがたい人 | トップページ | 祈り »