« クリスマスプレゼント | トップページ | お片付け »

2006年1月29日 (日)

雨水を飲む

1_14  雨が止むのを待って、いつものフィジアン一家を訪ねる。10ヶ月になるワイサレくん、今日はずっとこうやって立つ練習に励んでいた。そこでエレノアさん(お母さん)が「子どもがこうやったら、日本ではどういう意味?」と訪ねてきた。あまり考えずに「お尻、拭いて。」と答えてしまった。「あ、そうじゃなくってね。フィジーではこの子が他に兄弟をほしがっているって意味なのよ。」とエレノアさん。さっきの自分の発言が非常に恥ずかしい…。アサエリさん(お父さん)は「なぁ、ワイサレ。もっと兄弟ほしいよな。」とギラギラしていたが、エレノアさんはワイサレくんを産む時も血圧が上がりすぎて危なかったらしく、もう無理の一点張りだった。

 ここ数日、大雨が続いていて水道水がとても飲めないくらい濁っている。そう話したら、エレノアさんが「うち、雨水飲んでるよ。」と何でもないように言うので、びっくりした。日本ほどではないにしろ、雨水は大気中の埃などを含んでいるはずだが、親切な彼女が「ペットボトルに入れて、持って帰りなさいよ。」とまで言ってくれるので、「それ、きれいじゃないよ。」なんてとても言えるはずがない。そして、おやつの時間、その雨水で紅茶を飲んだ。ちょっと抵抗があったが、世界中には雨水さえ貴重なところがある、なんてここで考えなくてもいいようなことを考えて、飲んだ。味は…ミルクと砂糖が一杯過ぎて、分からなかった。

2_3  お昼飯を食べて、昼寝して、おやつまで食べて帰る時、エレノアさんはいつものように「来てくれて、ありがとう。来週も何もなければ、来なさいよ。」と言ってくれた。彼女は私が知るフィジー人の中で一番すてきな人だ。豪快な笑い方も含めて。

|

« クリスマスプレゼント | トップページ | お片付け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

淡々と面白いんですが/笑 お尻ふいてとかお父さんの目ギラギラしてるとか・・・。
本当に素敵なローカル友だちが居て羨ましい!サブサブ行ったら私も絶対お邪魔させてね。

な→必ず連れて行きます! lako mai !! totolo!!

投稿: EYE | 2006年1月30日 (月) 21時30分

「BULA」の表紙にのせる名前間違えて
申し訳ありませんでした、の土下座のポーズかと思った。
ワイサレかわいいねえ。

な→「馬の鳴き声は?」「ヒヒ~ン」ってできるんだよ! かわいいの、なんのって。

投稿: aoumigame | 2006年1月30日 (月) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/544848

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水を飲む:

« クリスマスプレゼント | トップページ | お片付け »