« 11時間の長旅 | トップページ | スキヤキ~! »

2006年1月23日 (月)

活動再開

 フィジーに何のためにいるのか忘れかけながら、だらだらと過ごした2ヶ月の夏休みが終わって、今日から一学期。そうだ、私は養護学校でボランティアしてたんだっけ。

1_10  朝から本当に暑い! 日陰がない道を20分てくてく歩いて通勤。今日から一学期と言っても、生徒が来るのは明日からで、始業式や入学式も一切なし。今日は先生だけが集まってちょっと掃除をして、たくさんのサンドウィッチを作って、会議の前にまずはティータイム。

 うちの校長は去年9~12月まで、日本で障害児教育の研修を受けた。会議中、日本で得たものを熱く語り、私は今後の活動に光が差したようでうれしかった。そしておもむろに、彼女は日本で買ったPCで、日本で買ったデジカメで撮りまくった写真を見せ始めた。日本の障害児施設ではこんなことをやっている、ってなところは他の先生たちもふむふむと見ていた。だけど、大半がホテルの部屋でラーメン食べてたり、カラオケで踊っていたり、噴水の前でポーズを変えたものが5枚続いたり・・・。新しいカメラ、うれしかったかな、ね。

 14時。今日はお昼までのはずだし、そろそろ帰りたいなぁと思っていると、残っていたサンドウィッチでティータイム第2ラウンド。もう、いらんよ。そんなこんなで、解放されたのは16時近くだった。校長、思い出に浸りすぎずに、明日から頑張りましょ!

|

« 11時間の長旅 | トップページ | スキヤキ~! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/468776

この記事へのトラックバック一覧です: 活動再開:

« 11時間の長旅 | トップページ | スキヤキ~! »