« 活動再開 | トップページ | クリスマスプレゼント »

2006年1月25日 (水)

スキヤキ~!

 新学期のスタートと同時にほとんどの生徒がちゃんとやって来たことに、びっくり。そして、生徒と同じように2ヶ月しっかり休んだ先生たちが新学期の準備をまるきりしていないことにも、びっくり。あ、こっちはやっぱり、だな。クラス編成すら、ぼちぼち考えましょ、ってな雰囲気。さすが・・・。

 日本ですっかり感化された様子の校長は元気。生徒に伝統的な手工芸、ボイボイ(乾燥した草を使った編み物)を教えながら一日中、日本のことをしゃべっている。そして、昨日私と日本食の話をしたばっかりに、昨夜はすき焼きのことが頭を離れなかったらしい。かわいそうに。まぁ、そんなことばかりではなくて、私のあと1年半のボランティア活動計画についても、時間をかけて議論をしてくれている心強い存在である。

1_12  昼休み、作業学習で男子生徒たちが作ったボードゲームでみんな盛り上がっていた。フィジーの大衆ゲームらしく、これは注文があって作ったはずなのに、生徒が使ってあっちこっち汚れ始めている。ちょっと心配だけど、きっと買い手は気にしないんだろうなぁ。

|

« 活動再開 | トップページ | クリスマスプレゼント »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、私も含め皆で
サブサブ帰るな!ってとめたにも関わらずに
来サブした貴女の判断は間違ってなかったね!
みなわらなきゃなあ。
頑張りましょう。

な→でも、栗きんとんやしめ鯖の握り、食べたんでしょ・・・。しつこい?(笑)

投稿: aoumigame | 2006年1月27日 (金) 15時30分

そんな熱く議論できる校長が居て、羨ましい!NAHOちゃんはローカルに愛されてるね!議論もフィジー語でするの?すげぇ~!

な→ちょっとかっこつけました。へなちょこ英語で話し合い、大半は日本食の話で盛り上がってました。ごめんなさい。

投稿: EYE | 2006年1月28日 (土) 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/504264

この記事へのトラックバック一覧です: スキヤキ~!:

« 活動再開 | トップページ | クリスマスプレゼント »