« 異常なし! | トップページ | 活動再開 »

2006年1月21日 (土)

11時間の長旅

 いつもガラガラなので平気だと思っていた飛行機が連日満席で予約が取れず、新学期(23日)に間に合うためには20日18時発のボートで11時間かけてサブサブに帰るしかなかった。「生徒は2月にならないと学校来ないって」「ちゃんと行っても、やることないよ」とめちゃくちゃなフィジー流の理由で引き止められても、日本大使公邸で食べるはずだった雑煮やおせちが惜しくてしょうがなくても、ここは律儀な日本人。

 ボートは約1時間遅れて、スヴァを出発。飛行機が満席ならば、ボートも混んでいて、エコノミーの室内は200人以上の人でごった返していた。子どもは走り回る、泣き叫ぶ、歌う人、いろいろなものを食べまくる人々、人の足元に敷物を敷いて平気で寝る人々、大勢の人と食べ物のにおいで空気がどんよりしていて、異様な空間だった。船酔いはしないが、気分は最低。消灯後は3席分に足を折って横になるが、真後ろのおっちゃんの凄まじいいびきでほとんど眠れないまま、あと20分で到着というアナウンスが流れる。しかし、ここで物事が示された通りに進むはずはなく、実際にサブサブに降り立ったのは、それから一時間後の今朝6時前だった。

3  へとへとなのに、ここで寝たらいきなり夕方とかになりそうで、洗濯したり、土曜日なので午前中でお店が閉まる前に買い物に行ったりする。今日は快晴で、タウンからもきれいな海をみることができた。やっぱり、サブサブいいなぁ~。

|

« 異常なし! | トップページ | 活動再開 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結局、豪華商品をものにしたのはサモア隊員。アタイ達がFIJI隊員のワンランク上の生活の手助けを少しでも出来ればとチョイスした電子レンジは結局FIJIの地を離れサモアに運ばれる事でしょう。あなたがもしもサブサブに帰っていなければ、、、電子レンジはあなたの物だったかもしれない。。。まじめにサブサブに帰ったあなたを尊敬。うっす!!

な→あらら、そんなことになってたとは…。大使公邸のごちそうといい、電子レンジといい、はぁ~悔やまれる!

投稿: bobayaco | 2006年1月22日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/448873

この記事へのトラックバック一覧です: 11時間の長旅:

« 異常なし! | トップページ | 活動再開 »