« 歯医者へ行く | トップページ | 聞き間違い »

2006年1月 8日 (日)

いつもの日曜日

1_2

 日曜日は決まって、家から歩いて20分ほどのところにあるヤロイという、フィジアンの村へ行く。ホストファミリーの親戚の家がここにある。私を家族の一員だと言って、いつも温かく迎えてくれる、本当にありがたい一家なのである。お父さん、お母さん、9歳と7歳の女の子、そして10ヶ月の男の子。10ヶ月になるワイサレ君は偶然にも私の甥と誕生日が2日しか違わず、写真でしかその成長ぶりを見れない甥っ子を思いつつ、めちゃくちゃかわいがっている。

 村では親戚が集まって住んでいて、今日もいつものように20人ほどでの昼ごはん。床にあぐらをかいて座り、手も洗わずに、手づかみで食事をすることが当たり前のようになってきた。ごはんの後は、「Moce mada.(寝てください)。」と枕を渡される。目を覚ますと「Gunu ti !(おやつ食べなさい)」と、特産の砂糖がたっぷり入ったミルクティーとパンなどが差し出される。食べ終わると「Vakacequ.(休憩!)。」そうやって、異国の人の家でよくもまぁと言うほどくつろいだ日曜日を過ごし、夕方帰ってくる。

 今日は雨が降ったりやんだりしていたけれど、そんなのお構いなしで洗濯物は外に出されたまま。土砂降りになっても、頑なにそのまま。先週、雨の中、エレノアさん(お母さん)が洗濯物を干している姿には、どうしたいんだろう?と笑ってしまった。

|

« 歯医者へ行く | トップページ | 聞き間違い »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/278352

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの日曜日:

« 歯医者へ行く | トップページ | 聞き間違い »