« 聞き間違い | トップページ | ありがたい人 »

2006年1月11日 (水)

国民的スター

 今日は一日、風が強く、雨も降ったりやんだり。ちょっとひんやりしていて、お湯が出ない我が家のシャワーを気合いを入れて浴びた。

1_4 すぐ隣りに住んでいる大家さんの娘、といっても37歳のラリータが今年のカレンダーをあげると言ってきた。私は今、自分で作った今月分のカレンダーを壁に貼っている。それで十分事足りるけど、いらないと言えない日本人・・・。

 そして、差し出されたのが右のもの。左上にはベッカム、その右には“VITI FM”のキャスト(VITIはフィジー語で、フィジーの意味)、右下にはセレビ。何でこうなるんだ?という不思議なもの、いい加減なものが、この国には溢れている。とりあえず、ありがとうと言って、話題をセレビに向ける。セレビとは、フィジーで最も人気のあるスポーツ、ラグビーのナショナルチームの監督である。新聞社の調査で、2005年の顔として断トツで選ばれて、大晦日の新聞の一面に、なぜか汗だくの顔がデカデカと載ったくらい、迷惑な、いや国民的スターなのだ。

 しかし、「私、この人嫌い。だから、あげる。」とラリータ。話が終わってしまった。嫌いな理由は簡単。ラリータはインド人、セレビはフィジー人。それだけ。家に帰ってよく見たら、セレビの顔に青いペンで、落書きがしてあった。大人気ないぞ、ラリータ!! そしてよくもまぁ、そんなものを人にあげれるもんだ。たぶん、このカレンダー、使わないな。

|

« 聞き間違い | トップページ | ありがたい人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/308348

この記事へのトラックバック一覧です: 国民的スター:

« 聞き間違い | トップページ | ありがたい人 »