« 得意だったのに | トップページ | 学校を少しさぼる »

2006年2月22日 (水)

校長は偉い?

 担当しているクラスの生徒に簡単なお金の計算を教えていると、校長が入って来た。このクラスは校長と私が2人で担当しているので、本来なら彼女も一緒に教えるべきなのに、午後からの経営陣との会議で使う資料ができていないらしく、せっせとそれをやっていた。最近、こうやって何だかんだ理由をつけて、授業を私に押し付ける。

 それで入って来て、言ったこと。「お腹すいた。」 まだ10時前。そして、生徒にお弁当の中身を聞き始めた。え? 取り上げるつもりですか? 「サモサ」と答えた子にさらに「何個?」と聞いている。本気らしい。授業中にやめてください! 授業中でなくても、やめてください! なんて、言えない…。

 そして、その生徒のお弁当箱を持って、彼女は出て行った。しばらくして中身が半分になったお弁当箱が返ってきた。フィジーで子どもたちが親や先生に服従している姿はよく見かけるけれど、それにしてもひどいなぁ。そんなに切羽詰っていましたか…。

|

« 得意だったのに | トップページ | 学校を少しさぼる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/807012

この記事へのトラックバック一覧です: 校長は偉い?:

« 得意だったのに | トップページ | 学校を少しさぼる »