« 初泳ぎ、逃す | トップページ | マダム! »

2006年2月14日 (火)

生きる力

1_19  午後から雨になった。雨が止むまで歌を歌って、それから学校のすぐ隣りの海へ行った。その名も“living skills(生活する力)”という授業で、貝掘りをした。校長が子どもの頃には、こうやって次の日のお弁当のおかずを自分で何とかしなければならなかったので、それこそ大事な“living skills”の1つだったらしい。

 スプーンで砂の表面を軽く掘るだけで、おもしろいくらい貝を見つけることができた。学校を訪ねてきたボランティアコーディネーターSさんもスラックスや革靴をどろどろにしながら、「まさか、貝掘りするなんて」と言いつつも、スプーンが足りずに流木を使ってみたり、ココナッツの殻を使ってみたり、何だか楽しそう。あっという間に1時間が過ぎて、貝がバケツの半分くらい集まった。

 校長が明日、その貝を調理するからキャッサバやココナッツを持って来るようにと生徒に伝えていた。みんなが掘った分は全てバケツに集められたと思っていたけど、自分が掘った分をちゃっかりビニール袋にキープしておいて、持ち帰った子がいた。それもまた“living skills”、だろうなぁ。

|

« 初泳ぎ、逃す | トップページ | マダム! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へえー、学ばなくても知ってそうだけどね、
living skils。
私も学びたい。カイうまそーだなーー。

な→今日(翌日)行ったら貝がなくて、校長がバケツごと持って帰ったらしい。生徒に掘らせた貝を…どんなliving skillsだ!

投稿: aoumigame | 2006年2月14日 (火) 22時56分

カイコソ大好き!!!カイコソ堀りも大好き!いいなぁ~こんな授業!
毎日冷房ガンガンのオフィスでおかしくなっちゃいそうだよ。

な→私はすっかり冷房のひんやり感も、あったかいシャワーの心地よさも忘れてしまったよ…。

投稿: EYE | 2006年2月16日 (木) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/709001

この記事へのトラックバック一覧です: 生きる力:

« 初泳ぎ、逃す | トップページ | マダム! »