« 生きる力 | トップページ | 私は特番 »

2006年2月15日 (水)

マダム!

1_20  配属先の養護学校に隣接する小学校の先生から折り紙を教えてほしいとリクエストされて、今日の午後、2年生のクラスを訪ねた。本来の予定から1日ずれ込んだこともあって、53人の子どもたちが楽しみに待っていてくれた。いや~、みんな元気でかわいいなぁ!

 まずは新聞で帽子を作った。うちの学校の生徒もそうだけれど、ほとんどの生徒がまともに紙を半分に折ることさえできない! 第一段階ですでに、かなりずれてしまっている。折り目を付けて、角を中心に折る、なーんてもう大変…。「マダム! マダム!」とみんな押し寄せて来る。マダムコールの嵐。大きな紙で見本を示して、同じように自分でやってごらん、と言っても聞いちゃ~いない。マダムってすごく品のある言葉なのに、全然慣れない。「分かりましたか?」「イエス、マダム!」「できましたか?」「イエス、マダム!」…何か違うんだなぁ。

 てんやわんやで2つめの花ができたら、たっぷり1時間40分経っていた。扇風機なんてない小さな教室はすごい熱気で汗がどんどん流れたけれど、いつもと違う雰囲気もまた楽しかった。

 

|

« 生きる力 | トップページ | 私は特番 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/731482

この記事へのトラックバック一覧です: マダム!:

« 生きる力 | トップページ | 私は特番 »