« 裸足の先生 | トップページ | スヴァは忙しい »

2006年3月17日 (金)

父に会う

  会議に出るために1ヶ月振りに首都スヴァへ。飛行機が3時間も遅れて、大変だった。Air Fijiは最近、機械のトラブルでフライトが遅れたり、ひどい時は欠航することが増えているらしい。フィジーの空には散りたくありません。1~2ヶ月に1度は飛行機に乗っているので、やっぱり怖い。

 夜、久し振りにホストファザー(中央省庁の役人)に会い、同期Gちゃんも合流して中華料理を食べながら、オーストラリアでやっているCommonwealth Gamesのラグビー観戦。フィジーが試合をしていても食べ続けるGちゃんと私の傍で、父は食べる手を完全に止めて、時々レストラン中に響き渡るような大声を上げたりしていた。

 イギリスに負けた時、父のテンションはガタ落ちだったけれど、どこかからかかってきた電話が終わってテーブルに戻ってきた時はまたテンションが跳ね上がっていた。興奮している父の言っていることがしばらく分からなかったけれど、5月の総選挙で今の首相が再選した暁には、父は大臣になるらしい。詳しいことはよく理解できなかったけれど、どうやら高い地位を手に入れる可能性があるようで、帰り道でも「さぁ、ゲームの始まりだ~!」と意気揚々と言っていた。大臣になっても「娘よ、元気か?」と時々電話してくれるだろうか?

|

« 裸足の先生 | トップページ | スヴァは忙しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1110660

この記事へのトラックバック一覧です: 父に会う:

« 裸足の先生 | トップページ | スヴァは忙しい »