« スポーツデー | トップページ | 芸術が大爆発 »

2006年3月12日 (日)

雨の週末

 この週末、雨ばっかり降って、昨日マーケットと郵便局に行った以外は家にこもっていた。明日からの授業の準備なんかするはずなくて、ソファに横なって日本の文庫本を読みながらいつの間にか眠って、また目覚めたら読み始めるということを繰り返していた。これは私にとって、かなり贅沢な時間だ。そんなことをしていると、ふとここがフィジーだということを忘れてしまいそうになる。

 知り合いに借りた「The Green Mile」と「Roman Holiday」のDVDを昨日と今日にわたって、2回ずつ見た。1回目は英語音声と日本語字幕で、2回目は音声も字幕も英語で。英語を何とか拾おうとすることに気が向いて、映画鑑賞というよりも、英語の勉強みたいになってしまった。フィジー人の英語は、たぶん日本人には聞き取りやすい。けれど、それに慣れた今、例えばアメリカ人のそれがまるで別の言語のように聞こえる。フィジーの人たちはもちろん、それもちゃんと理解できるから、何でー?と思ってしまう。

 フィジーに来て8ヶ月。住んでいればその土地の言葉が自然に身に付くと都合のいいことを考えていたけれど、英語もフィジー語もどっちも中途半端なまま。コツコツ勉強しようと、いつも思うだけ…。帰国する頃には字幕なしで映画が見れるようになりたいなぁ。

|

« スポーツデー | トップページ | 芸術が大爆発 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1103110

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の週末:

« スポーツデー | トップページ | 芸術が大爆発 »