« 父に会う | トップページ | ついに病院に行く »

2006年3月18日 (土)

スヴァは忙しい

 朝からのどが痛くて、声がガラガラ。だけど、今日の私には果たすべき重大な役目があった。内緒で同期全員が首都スヴァに集まって、サプライズ誕生日会をする。その場に主役の2人を誘導しなければならない。強引に主役の1人をスヴァに呼び出したり、もう1人が2日酔いだったり、焦りながら連絡を取り合ったりしたけれど、まぁ楽しい会になりました。同期はいいものです。Gちゃん、Uちゃん、おめでとう。韓国人がやっている日本料理店でのしゃぶしゃぶもおいしかったなぁ。

8 そして夜、ガラガラ声に加えて、熱っぽい。でも「お国のために行きます。」と訳の分からないことを言って、長崎賢人会に向かう。私が所属するボランティア組織には職員一家4人と、私も含めてボランティア2人、合計6人の長崎出身者がいる。職員宅でごちそうを準備してもらった。私の声を聞くなり、「飲んで治せ!」と九州男児らしい職員Wさんの一言。家族の健康を支えているらしい“超短波治療器”なるものをお腹に当てて、汗をかきながらお酒を飲む。何でも弱っている細胞を活性化させる優れものらしいけれど、何ともまぬけな光景だっただろう。そして、任期を終えて来月帰国するもう1人のボランティアKさんも胃が不調らしく、私の後にワインを片手に“治療”していた。効果の程はともかく、長崎弁全開のこの会はいい時間でした。

|

« 父に会う | トップページ | ついに病院に行く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1110812

この記事へのトラックバック一覧です: スヴァは忙しい:

« 父に会う | トップページ | ついに病院に行く »