« 甥っこの誕生日 | トップページ | ワイサレの誕生日 »

2006年3月 3日 (金)

健康診断

1_25  年に一度の健康診断が、うちの学校にも巡回してきた。昨日はお隣の小学校でやっていた。歯科チェックも一緒にやっていて、虫歯は治療せずに抜いてしまうのが一般的なフィジーでは、その場で麻酔をして抜歯されている子がいっぱい。すごい光景だった。

 さて、健康診断と言っても本当に簡単。目をちょっと見て、耳もちょっと覗いて、手足をちらっと見て、騒がしい所で服の上から聴診器を当てて「セット!」(フィジーではOKの代わりに使われる。何でもかんでもセット。) えぇ~、本当にセット?? こんな感じであっという間に済んでしまった健康診断、うちの学校の生徒は全員セットだった。

 ちなみにうちの養護学校では、校長が親が同伴でないと抜歯はさせないと言ったので、歯に関しては、意味があるのかないのか、同じ看護婦がちらっと見ている程度だった。うちのクラスに、大きな虫歯が2本ある女の子がいた。その子は本気で歯磨きチューブで虫歯を覆って、歯科チェックに挑もうとしていた。どれくらいい加減なチェックでも、それくらい見抜けるでしょ…と思いつつも、歯医者が大嫌いな私としても彼女の必死さが分からないでもなかった。遅かれ早かれ抜歯するんだろうけど、とりあえず今日はほっと胸をなで下ろした彼女でした。

|

« 甥っこの誕生日 | トップページ | ワイサレの誕生日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/936224

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« 甥っこの誕生日 | トップページ | ワイサレの誕生日 »