« 縁 | トップページ | 2重跳び名人 »

2006年4月 2日 (日)

初めての3歩

 いつものワイサレんちでの、のんびりした日曜日。昼ごはんはたいてい、魚とダロの葉をココナッツで煮たものだけれど、エレノアさん(お母さん)が「いつもロロ(ココナッツ煮)じゃ、飽きるでしょ?」と言って、今日はラムネックとベレという、加熱すると粘りが出るモロヘイヤのような野菜のスープを作ってくれた。これが絶品で、「Kana vakalevu.(いっぱいお食べ)」と言われるままにアサエリさん(お父さん)と同じくらい食べてしまった。

1_29  昼ごはんの後、アレノアさんにつかまり立ちしていたワイサレに「歩いておいで。」と手を差し出したら、にこにこ笑いながら1歩踏み出して、また1歩、そしてもう1歩歩いたところで私の手をつかんだ。これが彼が初めて歩いた瞬間だったらしく、みんなで大騒ぎ。昼ごはんの時に「私の甥っ子、3~4メートル歩くようになったみたいよ。」と話したら、「ワイサレは食べ過ぎて、重くなってばっかりだもんね。」とエレノアさんが笑って言ったばっかりだった。

 私がサブサブに来た時、ワイサレはまだ生後3ヶ月で、ハンモックに寝ていて初めて見た時、かわいすぎてまるでお人形みたいだとびっくりした。その彼がもう歩くようになったんだから、時間が流れるのが本当に早い。立ったり、足を踏み出すのが楽しくてしょうがない様子のワイサレを見ていて、その成長振りに今日は感動すらしてしまった。

|

« 縁 | トップページ | 2重跳び名人 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1352204

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての3歩:

« 縁 | トップページ | 2重跳び名人 »