« ナナヌイラ島 最終日 | トップページ | 待ってました! »

2006年4月19日 (水)

フィジアンの知恵

2_14 今日は生徒のお母さんたちがやって来て、ココナッツの葉を使ったうちわ作りと、ボイボイを使ったテーブルマット作りを教えてくれた。フィジーの伝統手工芸とは言え、今はできる人が少なくなってきているらしい。村に住む“プロ”の手さばきを飽きずにずっと見ていた。フィジーのどこにでもある天然素材を使った、立派な知恵だと感心しっぱなし。

1_32  これ、生徒が初めて作ったうちわ。使ったのはココナッツの葉、20枚だけで、数日間天日で乾かしてできあがり。かっこいいでしょ!

 今日、ミクロネシアからハガキが届いた。送り主は日本語教師として、同じ組織でボランティアをしているM。派遣前、訓練所で英語のクラスで一緒だった。彼が記した日付は2月2日、そして消印は4月6日。うーん、郵便局に行くのもままならないような所で暮らしているのか、それとも彼が不精なだけか・・・石貨に寄りかかった少年の写真を見ながら、ミクロネシアをあれこれ思い浮かべてみた。

|

« ナナヌイラ島 最終日 | トップページ | 待ってました! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1583051

この記事へのトラックバック一覧です: フィジアンの知恵:

« ナナヌイラ島 最終日 | トップページ | 待ってました! »