« 2重跳び名人 | トップページ | 8時間バスの旅 »

2006年4月 6日 (木)

月間報告

 月1度の職員会議では、1人ずつ前の月の報告をしなければならない。これは会議で結局自分ばっかりしゃべって意味がないと常々思っていたらしい校長が、今年になって取り入れたこと。確かにそうだった。けれど、校長はそう気付きつつ、2時間以上しゃべり続けるものだから、みんなますます早く終わらないかなぁと心ここにあらずの状態になってしまっていた。

 先月は私は校長と一緒にクラスを担当しているのでレポートを連名にして、発表を免れた。でも、今回はそれぞれに発表することになっていたので、私はもう1週間も前から緊張してしまっていた。上達したとちっとも思えない英語と格闘しながら、何とかレポートを2枚書いて、昨日、同僚にチェックしてもらった。

 そして、今日。私の番が回ってきた。私がまず、深呼吸をしたらみんな笑っていた。そして「Kerekere, vakalologo vakavinaka.(注意して聞いてちょうだいね)」とフィジー語で言ったら、また笑った。そうやって空気が和んだものの、たった5分くらいの発表ですっかり汗だく。英語、うまくなりたいなぁ。

|

« 2重跳び名人 | トップページ | 8時間バスの旅 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1352363

この記事へのトラックバック一覧です: 月間報告:

« 2重跳び名人 | トップページ | 8時間バスの旅 »