« ナナヌイラ島 1日目 | トップページ | ナナヌイラ島 3日目 »

2006年4月15日 (土)

ナナヌイラ島 2日目

3_4  何もないナナヌイラ島で泳いだり、昼寝したり、お茶飲んだり、本読んだり、他愛ないおしゃべりをしたり、とことんのんびり過ごす。

 ただ1つ、ココナッツの木の下を通る時だけは緊張したなぁ。実際、結構な頻度でズトン、ズトンとココナッツが落ちていた。あんなのに当たったら大怪我で済まずに、最悪死んでしまう。びくびくしながらも、Uちゃんともし当たったらどんな言葉を残すか、シュミレーションをして遊ぶ。

 この島の痛いところは、水道設備がないところ。この島に限らず、フィジーのたいていの小さな島はそうだということを、私は今まで知らなかった。シャワー、洗濯には海水と雨水を混ぜたものを使い、お茶を飲む時は雨水を沸かした。泳ぎ疲れてシャワーを浴びても結局ベタベタ?しっとり?して、すっきりしない。

 昨日から食事は持参したパンやバナナ、クラッカーなどで済ませていたけれど、今日の夕食は宿のものを食べた。白人に囲まれ、大音量の音楽が流れるビーチでバイキング。Uちゃんはこの島に着いてから何度も「戦争に負けた気分だ。」と言っていた。現地人スタッフとフィジー語を混ぜながら話すとほっとする。何だろう、この感覚は? 何だかんだ言って、知らず知らずのうちにフィジーにもフィジーの人たちにも愛着が湧いているようだ。

|

« ナナヌイラ島 1日目 | トップページ | ナナヌイラ島 3日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1509427

この記事へのトラックバック一覧です: ナナヌイラ島 2日目:

« ナナヌイラ島 1日目 | トップページ | ナナヌイラ島 3日目 »