« 一等地にある家 | トップページ | 一応、仕事もしてます »

2006年4月30日 (日)

大人気のプリッツ

 うちの2,3軒隣りに教会がある。ここは他と様子が違っていて、エレクトーンやドラムなんかでどんちゃん演奏をしながら、リーダーらしき人はマイクを使って、テンポの速い讃美歌を随分騒がしく歌っている。サブサブでの最初の日曜日、てっきり何かのコンサートかと思ったほど。そして昨日、今日と早朝5時からいつもより少しだけ控えめに歌い始めてくれたものだから、すっかり目覚めてしまった。ベッドでうるさい、うるさいよーとぶつぶつ言いながら、信仰心って何なのさ?と考えてしまった。

 お昼前、ずーっと歌っているその教会をにらみつつ、ワイサレんちに行く。今日はエレノア(お母さん)の両親が、遠くの村からやって来ていた。大勢で食べるフィジアンの家庭料理はやっぱりおいしくて、またまた食べ過ぎる。その上、エレノアがココナッツミルクと完熟バナナで作ったアイスまで…いつもごちそうさまです。

3_5  今日は実家から送ってきたプリッツと黒糖かりんとうを持って行った。インド菓子でかりんとうとほとんど同じものはあるけれど、プリッツのような形のお菓子はこの国にはない。子どもたちだけじゃなくて、おじいちゃん、おばあちゃんにまでプリッツはかなりヒットしたらしく、2箱があっという間になくなってしまった。日本のお菓子のご丁寧な個装なんて、ここでは全くもって必要なかった。写真は家まで送ってくれたエレノアのおじさんとワイサレ。

|

« 一等地にある家 | トップページ | 一応、仕事もしてます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1683279

この記事へのトラックバック一覧です: 大人気のプリッツ:

« 一等地にある家 | トップページ | 一応、仕事もしてます »