« 川を渡って投票へ | トップページ | ヤサワ・ワヤ島 1日目 »

2006年5月13日 (土)

お上りさん

 朝のフライトでナンディに飛んだ。ナンディ国際空港に来るのは、フィジーに降り立った時以来の10ヶ月振り。ピカピカのフロア、おしゃれなカフェ、きれいに整えられたお土産店、本屋さんまで…私はたちまちお上りさんと化してきょろきょろ、興奮してしまった。迎えに来てくれた同期Gちゃんに「ゆっくり見なよ。」となだめられる。10ヶ月前はこれが国際空港? 長崎空港より小さいね、と小ばかにしていたけれど、感覚がすっかりおかしなことになっている。1年2ヵ月後、成田空港でどんな衝撃を受けることになるんだろうか。

1_38  Gちゃんとおしゃれなナンディタウン散策。日本人観光客が多いので、怪しげな日本語の看板あり、うさん臭い日本語を話すローカル店員あり。ごはんを食べて、立て続けにフィジー1おいしいと噂のケーキ屋さんに行ってチーズケーキを食べる。ケーキの味よりも、コーヒーに付いてきたミルクがちゃんと温めてあったことに、フィジーでこんな心遣い!と2人でちょっと感動したのでした。

 さて、満腹も満腹。Gちゃんと私は何を隠そう、同期の中でフィジーに来て太ったトップに君臨している。まずいなぁ、という自覚はある。そこで、ライライ委員会を立ち上げて2ヵ月後に減量の成果を確かめ合おうということになった(lailaiとはフィジー語で、“小さい”の意)。体重計なんてないので、成果の如何は自己申告制という、なんともゆる~いもの。その最初の活動として、食べ物の話ばっかりしながら、タウンから同期Iちゃんちまで1時間ほど歩いて帰った。初日から張り切り過ぎた感あり。

 Iちゃんちはその中にいれば、ここがフィジーだと完璧に忘れられるグレードを誇っていて、全自動洗濯機、テレビ、DVD、電子レンジ、何でも備え付け。ちなみに、我が家にはどれもなし。Iちゃん、もう1度言わせてもらいます、ひどい! 明日からのヤサワ旅行のために今日はIちゃんちに11人でお泊り。

|

« 川を渡って投票へ | トップページ | ヤサワ・ワヤ島 1日目 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご利用ありがとうございました。
ひどいよね…。ほんと、平等ってなんだろね…。
しかし、あたしはワイサレが羨ましくてしょーがないよ、ワイサレが!笑
また来てね。サブ2も必ずや。

な→エレノアにワイサレのファンが増えていることを話したら、いつでも連れて来なさい!って喜んでたよ。はよ、おいで。

投稿: EYE | 2006年5月22日 (月) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1881104

この記事へのトラックバック一覧です: お上りさん:

« 川を渡って投票へ | トップページ | ヤサワ・ワヤ島 1日目 »