« ヤサワ・ワヤ島 2日目 | トップページ | 砂丘を行く »

2006年5月16日 (火)

ヤサワ・ワヤ島 3日目

 朝ごはんを食べて、ブレに戻ると昨日マッサージをしてくれたおばちゃんの姿。「9時半に掃除に来るから。」と、今日は掃除係らしい。やっぱり、というか、どうりでちょっと適当なマッサージだったんだなぁという気がしてしまった。

10  10時にチェックアウトして、さて、高速船がやって来るまで5時間半、何しようか。泳ぐためにはまとめたバックパックからあれこれ荷物を出さなきゃいけないのが面倒で、とりあえずトランポリンをやってみる。とてもシンプルな遊び?なのに、どういう訳か笑いが止まらなくなった。自分がやっても、人がやってるのを見るのも妙におかしくてたまらない。そして、意外と体力を使った。

 そして、やっぱり泳いだ。今日はこの3日間で1番波が穏やかで、ほんのちょっと泳ぐだけでレオ・レオニのスイミーの世界だった。その見飽きない、きれいな世界を海に浮かんでずーっと眺めていたら、大きな魚が来た時に小さな魚が一斉にさんご礁の隙間に入り込んで隠れ、しばらくしてまた一斉に出て来る、という光景に出くわした。あ、これがさんごの役割の1つなんだなぁ、と妙に納得したけれど、今何かと話題の環境問題でさんご礁の保護が叫ばれるのは何でだろうか? だいたい、さんご礁って何?と今更ながら考えてしまった。いろいろなことを目にしているようで、知らないことばっかりだなぁ。

9_1  もうすぐ任期を終えて帰国する人が企画した、この11人でのヤサワの旅。想像以上に大満足。楽しませてもらった粒揃いのみなさんに感謝です。また、ヤサワ諸島の別の島にも必ず行こうっと。高速船の中でUちゃんとあれこれしゃべり続けた2時間半も、いい時間でした。旅の締めくくりは、ナンディの日本料理店・大黒。いやはや、贅沢三昧でした。

|

« ヤサワ・ワヤ島 2日目 | トップページ | 砂丘を行く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1881708

この記事へのトラックバック一覧です: ヤサワ・ワヤ島 3日目:

« ヤサワ・ワヤ島 2日目 | トップページ | 砂丘を行く »