« 気に入ってくれたのね | トップページ | お上りさん »

2006年5月10日 (水)

川を渡って投票へ

11  学校が休みの間は、せめて新聞(70セント、50円)を毎日買って、英語の勉強を兼ねて読むようにしている。だけど、記事のほとんどが今やっている総選挙のことばっかりで、あんまりおもしろくない。

 この国では選挙権のある人が投票しなかった場合、罰金か、それを払わなかったら刑務所送りになってしまうらしい。フィジーらしからぬ厳しさ。それで、一面の写真のように必死になって投票に行くらしい。それなのに、投票所に行ってみたら名簿に名前がなくて投票できない人がわんさかいたり、初日には投票用紙の到着が遅れたために3時間待ち、なんてこともあったようで、国を挙げての大イベントであってもやっぱりいい加減だなぁと思ってしまう。

|

« 気に入ってくれたのね | トップページ | お上りさん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1880862

この記事へのトラックバック一覧です: 川を渡って投票へ:

« 気に入ってくれたのね | トップページ | お上りさん »