« お泊り客 | トップページ | 川を渡って投票へ »

2006年5月 9日 (火)

気に入ってくれたのね

 外はまだ暗い5時半。何かの気配で目覚めると、ティマとブリが私が寝ているソファの向かいにあるソファに座って、あの人、早く起きないかなぁってな感じでガムを噛みながらこっちを見ていた。何が何でも早すぎないかい? 起き上がると、おはようの前にお腹すいたと言われる。私にもうちょっと寝させて、と絶対に言わせないような勢い。はい、はい。甘~いミルクティーとパンをあげましょ。

 今日は来客があるので、彼女たちは朝食の後に帰って行ったのでした。ぐったりしている私と対照的に、2人は「次は2泊していい?」なんて、無邪気に尋ねてくる。もう来たくないって言われるより、いいか。ん、いいか?

 今日はフィジー各地で先生としてボランティアしている5人が、ボートで11時間の長旅をしてサブサブにやってきた。フィジーには35人くらいのボランティアがいるけれど、そのほとんどが首都のあるビチレブ島に集中しているので、そこから遠く離れたバヌアレブ島のサブサブという小さな町で1人細々とやっている私にとって、他のボランティアと交流する機会はとっても貴重である。ちなみに、バヌアレブ島には私の他に、サブサブからバスで3時間かかるランバサという町にもう1人ボランティアがいるだけ。

4_3  お昼ごはんの後、3週間前にできたばかりの評判のいい美容院があるとの情報を得て、そこに2人がパーマをかけに行くと言い出した。旅行中にパーマ? しかも、こんな田舎町で? とにかく、みんなでそこに付いて行く。お店の中はおかまちゃん美容師ばっかり。美容師におかまちゃんが多いのは、どういう訳なんだろ?

 2人がパーマをかけている間に、他の3人と我が家でシナモンティーを飲みつつ、おしゃべり。そう言えば、フィジー滞在10ヶ月にしてボランティア仲間がうちにやって来たのは、初めてのことだった。小高い所にある我が家のテラスからのサブサブ湾の眺めをみんながすごい! きれい!と絶賛するので、何だか鼻高々。

|

« お泊り客 | トップページ | 川を渡って投票へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

やっほーーー!!今日お手紙届いたよ、ありがとう!そして、ブログやっていたんだね!もっと早くおしえてほしかったよ。日本にいてもリアルタイムに様子がわかるからすごくうれしいな。1月の記事なんかにもさかのぼってチェックしちゃった。フィジーは異国だねえ、当たり前だけど全然違う環境の中で生きていることをより具体的に理解することができて、感嘆の一言です。実は私も地味に子育てブログをやっているの・・・今度教えるね。では、またのぞかせてもらうよ!!

な→のぞいてくれて、ありがとう。一喜一憂しながら、ぼちぼちやってます。このブログからいろいろと感じ取ってもらえることがあれば、うれしいなぁ。

投稿: まゆ | 2006年5月14日 (日) 03時06分

お~~す★
元気そうでなにより。

フィジーいいね。ブログ見させてもらって、私も何だかチョット癒されたよ。。。
ますます行きたくなった~。

週末にでもまたゆっくりメールするね。
まったね~♪

な→ぜひぜひ、おいでよー。観光だけなら、フィジーは楽園に近いと思うよ。また、ゆっくり話したいねぇ。

投稿: maru♪ | 2006年5月16日 (火) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1772759

この記事へのトラックバック一覧です: 気に入ってくれたのね:

« お泊り客 | トップページ | 川を渡って投票へ »