« 父であります | トップページ | フィジー流子育て »

2006年5月 6日 (土)

マトン缶が好き

 今日から総選挙が始まった。けれど、これまでも選挙カーが走るわけでもなく、街頭演説があるわけでもなく、ポスターが並べて貼られるわけでもなく、今日も至っていつもと同じようにサブサブは静かだった。

 夕方、ラリータがカレーをあげるから取りにおいでと、すぐ下の家から声を掛けてきた。時々、こうやってカレーやダルという豆のスープを分けてくれる。大家さんちの料理はおいしくて、私はいつもニコニコしながらもらいに行く。今日はマトン(羊)とじゃがいものカレーだった。マトン、久し振り!

3_8

 フィジーに来た当初、インド人家庭にホームスティした時に食べさせてもらったマトンのカレー(写真)にえらく感動した私は、スティ先でのいい思い出も重なって、マトン缶が大好きになった。ビールのつまみに留まらず、朝からパンに挟んで食べるようにさえなって、「朝からマトンって…。」と、同期から随分おかしな人だと思われていたらしい。でも、どういう訳かサブサブに引っ越してからはぱったり食べなくなっていた。でも、今日のカレーを食べて「やっぱり、マトン好きだなぁ。」と確信してしまった。マトン熱、再燃か?

|

« 父であります | トップページ | フィジー流子育て »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/1761262

この記事へのトラックバック一覧です: マトン缶が好き:

« 父であります | トップページ | フィジー流子育て »