« やっと見学に行く | トップページ | 散髪大会 »

2006年6月24日 (土)

グッド ガール

 先々週の土曜、急に今日はお寿司を作ろう!と思い立って、寿司酢を作った後にマーケットに行ったけれど、10時頃で鮮魚は全て売り切れていた。おっちゃんに「遅過ぎ。」と言われる。それで、今日は張り切って8時頃行ってみたら、まだ届いてないと。早過ぎず、遅過ぎず、鮮魚を手に入れるのは、タイミングが大事なようです。あぁー、おいしい刺身をお腹一杯食べたい!

 午前中、うちの学校の生徒んちに行く。自閉症のこの女の子は、事情があってほとんど登校することがない。それで、毎週木曜に訪問教育をしているのだけれど、今週はランバサに行っていたのでお休みした。昨日、スーパーでお母さんに会ったら、事前に行けないことを話していたものの、彼女がすごく待っていたと聞かされて申し訳なくなって、代わりに今日訪ねることにした。手先の機能をよくするための簡単な工作、色や数字の勉強を1時間半くらいやる。今日はご機嫌で、私のまねをして自分で「Good girl !」って何度も言ってニコニコ。ほとんどの日を家でじっと過ごしている彼女の手足はほっそりしている。今度は外に連れ出してみようかなぁ。

 帰り際に、お父さんが釣ったという40センチくらいはありそうな、でっかい魚を3匹もらった。今日、魚を買い損ねただけにとってもうれしい。しかも、フィジー流にココナッツ煮にできるようにとわざわざココナッツを削ったものも持たせてくれた。ロロ(ココナッツ煮)に初挑戦だ!

|

« やっと見学に行く | トップページ | 散髪大会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと見学に行く | トップページ | 散髪大会 »