« だらだらの週末 | トップページ | 見つかりました »

2006年6月 4日 (日)

落し物

 いつものようにワイサレんちへ。村に入ったところで、「あ、帽子。」と独り言を言って帽子を取った。村ではチーフに失礼だという理由で、帽子をかぶってはいけないきまりがある。ついでに女性がズボンを履くこともいけないとされているけれど、こっちは半分くらいしか守っていない。そして、ワイサレンちの手前でさっき取ったばっかりの帽子がないことに気付いて引き返す。村の入り口まで行ったけれど、ない。私がうろうろしているのを見つけたエレノア(お母さん)も出て来て一緒に探してくれたけれど、ない。何で? エレノアが帽子が落ちるのを家の中から見ていて、誰かがさっと持って行っちゃったのかも、と言っていた。帽子はフィジーでは必須だし、愛着のある自分のものがなくなって、へこむ。落としちゃった自分が悪いけれど、もし誰かが拾ったんだったら返してくれないかなぁ。それにしても、帽子を落としたと思われる場所からワイサレんちは目と鼻の先だし、そこに向かう時にも誰にも会わなかったのに、狐につままれたような気分。

2_23  そんなこんなで、がっかりした分、ワイサレがかなり癒してくれた。2日前に髪を切ったらしいけれど、切ったのか、剃ったのか、とにかくツルツル。でも、何でもかわいい。

3_12  今日は階段の上から1つしかないおもちゃを外に投げることにはまっていた。そして、私に何度も拾わせる。「もう、知らんよ。」と言って、そっぽを向いているとおちゃらけて気を惹こうとする。こんな顔されたら、拾ってあげないわけにはいかないでしょ? 

|

« だらだらの週末 | トップページ | 見つかりました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

か、かわいい。絶句。ワイサレでかくなったねえ。
同じマンカインドだと思えない。先日、知り合いのガキに目のはしっこひっぱって「にほんじーん!」って言われた。殺したろかと思った。

な→それは、かわいくなさすぎる…。ワイサレは私が帰る時にエレノアにKisi~!って言われて、チュッとしてくれるのですよ!!

投稿: aoumigame | 2006年6月 5日 (月) 21時04分

初めておじゃましました。
なほ、すごいね、ほぼ毎日書いてるんだ。

ワイサレ、かわいいねぇ。
ミクロネシア人にはいない顔立ちだ。
帽子、出てくるといいね。
俺は職場で、帽子を盗まれました。半年前に。これかなり凹んだ。

これからもちょくちょく覗くよ。じゃね~。

な→覗いてくれて、ありがとう。ねぇ、かわいいでしょ、私のワイサレ!
まとめて更新、手抜きでやってます。帽子、出てきたよ!

投稿: Kenji | 2006年6月 6日 (火) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/2067610

この記事へのトラックバック一覧です: 落し物:

« だらだらの週末 | トップページ | 見つかりました »