« 洋画漬け | トップページ | ワークショップ »

2006年6月13日 (火)

マリアナの腕時計

2_25 同僚の子ども、マリアナ5歳。幼稚園の代わりに、うちの養護学校に通っている。校長の甥っ子も同じように利用しているし、何でもあり。この子はおじいちゃんがフィジー人、おばあちゃんがマレーシア人で、フィジー人とは違ってまっすぐな髪でどこかアジアっぽい顔立ちをしている。私によくなついて、かわいいんだなぁ、この子。写真ではほとんど見えないけれど、今日は左手にペンで腕時計を書き込んでいた。「Na cava oqo? (これ何?)」って聞いたら、「Kaloko.(時計)」ってちょっと照れくさそうに答えた。「Sa vica na kaloko?(今、何時?)」って聞いたら、「Sega ni kila.(知らないよ)」だって。あー、かわいい。私も小さい時に同じことやったなぁ、子どもって同じことを考えるんだなぁと妙に微笑ましかった。

|

« 洋画漬け | トップページ | ワークショップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/2202818

この記事へのトラックバック一覧です: マリアナの腕時計:

« 洋画漬け | トップページ | ワークショップ »