« 見つかりました | トップページ | プチ九州賢人会 »

2006年6月 7日 (水)

跳ねまくる

1_44 この2学期から体育も担当するようになった。ちなみに、フィジーの教育カリキュラムに体育は含まれていない。運動場も体育館もない。道具と言えば、空気が抜けたボールが何個かあるだけ。それに加えて8人と少人数のクラスなので、どういうふうに授業するか、あれこれ非常に考える。今日は簡単なリズム遊びと、ゴム跳び、そして馬跳びをやった。教育的な観点はよく分からないけれど、子どもたちがけらけら笑いながら楽しんでくれたので、よし。先週は2人3脚をやったら、見事にできなくて、どんなに説明してもできなくて、みんなあっという間に飽きてしまったからなぁ…。スルエティという運動がちょっと苦手な女の子が、ゴム跳び成功してうれしそうにしていて、かわいかった。体力の衰えをひしひしと感じつつ、今日は私も楽しんで跳ねたのでした。

|

« 見つかりました | トップページ | プチ九州賢人会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見つかりました | トップページ | プチ九州賢人会 »