« 週の始まり | トップページ | 通信販売 »

2006年7月12日 (水)

ちょうど1年

1_18 1年間前、飛行機の窓から眺めた日の出。日本から9時間、ほとんど眠れないままフィジーに降り立った。あの時も、思ってたより涼しいなぁ、という印象だったけれど、今もちょうどそんな感じ。もう任期の半分が過ぎてしまったなんて、実感が全くない。それくらいに、あっという間に時間が流れた。ああでもない、こうでもないと悩んだり、落ち込んだり、笑ったりしながらも、小さな何かが少しずつ積み重なっていると思いたい。そして、こうして元気にやれていることをフィジーで、日本で、世界中でつながっている人たちに感謝です。

 いつもお世話になっているインド人一家が、1周年祝いのごちそうをしてくれた。幸せ者だなぁとつくづく思う。首都スバに行く度にマックのハンバーガー買って来て、とかサブサブにはないあのシャンプー買って来て、なんて頼まれるのも許してもいいかなぁ、いや、どうしようかなぁ。ジョイス(お母さん)に食事の前に一言、なんて言われてえっと、えっと、と焦っていたら、ウメッシュ(お父さん)が「そんな固いことを…えー、フィジーに来て1年になりました。ここにいれて、幸せです。あと1年も楽しく過ごしたいです。」と代わりに挨拶してくれて、私は、「いつも親切にしてくれて、ありがとう。」と付け加えた。そんな乗りの2人とは対照的な、ジョイスの真面目なメッセージに、ちょっとほろっとした。ほろっとしても食欲はもちろん、いつも通りでリクエストしたチキンカレーをお腹いっぱいになるまでごちそうになった。またやってしまった…フィジーで得たものは、体重とシミ、そして自己満足、なんてことにならないようにしなくては。

|

« 週の始まり | トップページ | 通信販売 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一周年おつかれさま。折り返し地点なんだね。残りの期間も健康で頑張れるよう応援してるよ!でも、帰ってきて会える日もかなり楽しみにしてます。

な→ありがとう。帰国して1週間ほど東京滞在になるので、ちょうど1年後に会いましょう!

投稿: mayu | 2006年7月14日 (金) 01時17分

一年間お疲れさまっス。
長いようで短い一年間でしょうが、ブログ見てると、かなり充実した、日本では絶対体験できないような毎日を送ってると思います。
貴重な経験ですぞ。
あと一年間、よりビッグになって(体重の事ではない)無事日本に帰ってくるのを楽しみにしとるよん。

な→ありがとう。また世界の山ちゃんでビールを飲もう!

投稿: nomulucky | 2006年7月15日 (土) 01時12分

nahoちゃんほどFIJI を楽しんでいる人はいないんではないか?と思う位、素敵な暮らしをしているよー。ブログ読むと、いつもホッとします。1年間お互いお疲れ様でした。あと1年頑張ろうね。

な→本当にお疲れさま。これからも、どうぞよろしく。早くサブサブにおいで~!

投稿: EYE | 2006年7月15日 (土) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週の始まり | トップページ | 通信販売 »