« 豊かっぽい暮らし | トップページ | 週の始まり »

2006年7月 9日 (日)

ワイサレも絶賛

4_5 いつもと同じくらいの時間に着いたけれど、もう昼ごはんが終わりかけていた。「おいで、おいで。ほら、食べて。」と言われて、何はともあれワイサレを抱擁してから、早速昼ごはんをいただく。魚とオタのロロ(ココナッツ煮)、そして茹でたブンディ(でっかいバナナ)。ここのロロはいつも、うまいんだなぁ。くたくたに煮た山菜のようなオタ、という野菜も私の大好物。

 この家には近所の子どもたちがよくやって来る。外を裸足で駆け回ったまんま上がり込んで来て、何の遠慮もなくベッドでくつろいだりする。そして、遠巻きに私のことを観察したりする。お邪魔します、なんて言葉だけじゃなくて、そんな気持ちもまるでないように見える。自分の家でこんなことされたら、嫌だろうな。だけど、エレノアは何も言わないどころか、ごはん食べなさい、お茶飲みなさい、といちいち声を掛ける。本当に寛容なもんだ。

 昨日作ったマーマレードを瓶に詰めて、おすそ分けした。おやつの時間にそれをバターと一緒にパンに塗って食べた。みんな、おいしいと言ってくれるので、ちょっと調子に乗る。ワイサレもひと口食べる度にゆっくり首を振りながら、「う~ん」とうなってくれた。最近、身に付けたらしいこの芸、かわいくてたまりません!

|

« 豊かっぽい暮らし | トップページ | 週の始まり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豊かっぽい暮らし | トップページ | 週の始まり »