« インド人との休日 | トップページ | これがほしかった »

2006年7月 4日 (火)

身長 フィジー1

 最近の涼しい気候のせいか、周りには風邪を引いている人がやたらと多い。日中は半袖で気持ちいいくらいだけれど、現地の人たちはどうしようもなく寒さに弱いらしい。

2_1  午前中、突然の来客。フィジーで1番、そして世界でも2番目に背が高いらしいカリ青年。校長の妹が働いている病院にチャリティーか何かでやって来たらしく、ぜひ養護学校の子どもたちに会ってほしいとお願いしたらしい。いやはや、でかい! どれくらいあるんだろうか? ちなみに、カリ青年の右にいる男性は175センチくらい。彼のビーチサンダルはA3のコピー用紙くらいの大きさだった。いや、本当に。現在27歳で、まだ成長中らしい。ラグビーのユニフォーム風のTシャツを着ていたので、「ラグビーやっているんですか?」って聞いたら「前はやっていたけれど、もうやっていない。」と。まぁ、そうか。

 子どもたちはあんぐりと口を開けて驚いていた。試験中のはずだった隣の小学校の生徒たち、向かいの村人たちも写真を一緒に撮りたいと言って集まって来て、私は言われるがままにカメラマンになった。こっちの人たちは写真を撮ってもらうことが非常に好きで、これだけで満足したように、誰も写真ちょうだいね、なんて言わずに帰っていった。

 物静かなカリ青年はたくさんの目に凝視されながら写真を撮っただけで、また静かに帰って行ったのだった。背が高いということで注目されて、何かと苦労しているんだろうなぁ、とちょっと切ない気持ちで見送ったのでした。

|

« インド人との休日 | トップページ | これがほしかった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

でかいねえ。
2mは軽く越えそうだ。

肩に乗せてもらったら気持ちよさそうだ。

な→本当やねぇ。スバに住んでいるらしいから、見かけたら飛び乗ってちょうだい。

投稿: sawa | 2006年7月 9日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/19626/2554393

この記事へのトラックバック一覧です: 身長 フィジー1:

« インド人との休日 | トップページ | これがほしかった »