« 大臣がやって来た | トップページ | 豊かっぽい暮らし »

2006年7月 7日 (金)

おばちゃんウォッチング

2_6 今日はFiji Arts Council(フィジー手工芸協会?)が主催する展示会に、授業で作ったテーブルクロス、バッグ、ヤンゴナを飲むカップなどを携えて参加した。雨がしとしとと降って、何とも肌寒い。この日のために、ここ3週間は作業学習の時間はテーブルクロス作りばっかりだった。クロスステッチのやり方がうまく飲み込めずに失敗ばっかりする子に、いらいらしまくっていた校長の血圧上昇が密かに気が気でならなかった。

 床に座って食事をするフィジー人にとって、床に敷くテーブルクロス(フィジー語ではsulu ni kana/食べる時の布、という言い方をする)は必需品で、出来上がった7つのうち、5つが売れた。そして、注文を2件受けた。自分たちが時間をかけて作ったものが目の前で売れていく、というこの体験に生徒たちは大喜びだった。私はお店番をしつつ、色とりどりのチャンバ(フィジアン・ドレス)を着たおばちゃんたちを眺めて、楽しんだ。ぷりぷり太ったおばちゃんたちに、派手な花柄のチャンバは本当によく似合うのです。

|

« 大臣がやって来た | トップページ | 豊かっぽい暮らし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大臣がやって来た | トップページ | 豊かっぽい暮らし »