« 学校さぼって、接待 | トップページ | お届けもの »

2006年7月30日 (日)

頭、撫でたい

 8時過ぎまでゆっくり寝たのに、体の芯が重たい感じ。何はともあれ、ごはんを食べて、シーツを洗おうとしたけれど、どんよりした空をしばらく眺めて迷った挙句、中止にする。ソファに横になって本を読んでいたら、またまた眠くなって、ベッドに移動して2時間本気で寝る。何でこんなに眠いんだ?

1_47  お昼近くに起きて、歩いて20分ほどのワイサレんちに行く。大人より一足先にごはんを食べていたワイサレが、ぶわぁ~と言って、にこにこしながらドアのところまでやって来て、迎えてくれた。かわいすぎて、もう大変。最近、彼は私の髪が珍しいのか、よく触ってくる。フィジーでは人の頭や髪に触ることがタブーで、エレノアはワイサレに「触っちゃだめでしょ。」と諭しているけれど、まぁ1歳5ヶ月の子にそんなことが分かるはずもなく、エレノアに「日本ではタブーでも何でもなくて、ワイサレみたいにかわいい子は頭を撫で回されてるよ。実を言うと、いつも我慢しているんだよ。」と言ったら、大笑いされた。

1_50  ワイサレはどんなに遊んでいても、エレノアが食器を洗ったり、料理を始めたら隣に座って同じことをやろうとする。今日はスコーン作りの手伝いをしていた。焼きたてのココナッツ・スコーンを食べたかったのだけれど、終わっていない報告書が気になって、後ろ髪を思いっきり引かれながら帰って来たのでした。あぁ、残念。だけど、この食いしん坊は大好物を諦めて、ちゃんと報告書を期限までに提出しました! あぁ、すばらしい。半年に1度の大仕事を終えた後の解放感はいいものです。まぁ、内容はともかく…。

|

« 学校さぼって、接待 | トップページ | お届けもの »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校さぼって、接待 | トップページ | お届けもの »