« 重たい話 | トップページ | 新候補 »

2006年7月21日 (金)

銀行に出張

4_8 ANZ銀行が私たちの学校のために、資金集めのイベントを催してくれた。このために、今週はやらせ授業の写真を撮ってポスター作ったり、個人写真を撮ってチャートを作ったり、パソコンに向かってそんなことばっかりやっていた。

 銀行側から10人の生徒を連れてくるように言われて、さて、行ってみると銀行内の片隅にマットが敷かれていて、そこで授業のようなことをやってくれと。窓口は通常通り営業していて、列に並んだお客さんが関心なさげにチラチラ見ていた。9時半から12時まで休憩もなく、銀行側から何の対応もなく、ひたすら裁縫やら折り紙やら算数やらやって、校長が「もう帰りましょ。」といらいらし出したところで、お茶を飲むようにと2階に案内された。そこにはサンドウィッチ、サモサ、いろんなケーキがたくさん並べてあって、銀行が招待したお金持ちと思しき人たちがここで軽食をして寄付をしてくれることになっている、というこのイベントの仕組みを初めて知ったのだった。銀行側が全部やってくれるのはありがたいけれど、いやはや長い。子どもたちは早々に飽きちゃってるし、ここでやれることをそんなにたくさん準備してきた訳でもなかった。お茶を飲んだ後に帰ろうとしたら、「まだ本部の人たちが来ていないから、もうちょっとお願いします。」だって。どうやら、ANZ銀行全支店での共同企画で、何か評価のようなことがあるらしい。それから1時間しても誰もやって来ないので、いい加減に解放してくれたのだった。私たちの学校のことを、たくさんの人たちに知ってもらう、いい機会だとみんな張り切っていたけれど、ちょっとくらい効果あったかな?

|

« 重たい話 | トップページ | 新候補 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 重たい話 | トップページ | 新候補 »