« おばちゃんウォッチング | トップページ | ワイサレも絶賛 »

2006年7月 8日 (土)

豊かっぽい暮らし

3_2 裏庭の私の身長くらいだったパパイヤの木に小さな実を発見してから、かれこれ3ヶ月以上たった気がする。今日、待ちに待った初収穫。まだまだ、いっぱいなっている。この木の隣にもう1本あって、そっちも順調に実が育っている。放っておいても太陽を浴びて、ぐんぐん大きくなるんだからフィジーの土はすごい。フィジーに着くや否や、パパイヤのおいしさにのめり込んでしまった私は、うはうは。しばらく、食べ放題だなぁ。ついでに、モリと呼ばれる小さなオレンジも30個ほど収穫。それでマーマレードなど作ってみる。ことこと煮詰まる甘~い匂いは何とも幸せなもので、こんな些細なことで豊かな暮らしをしているような気になる。

|

« おばちゃんウォッチング | トップページ | ワイサレも絶賛 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年の10月から研修が始まるので、たぶん来年の1月頃に派遣されると思います。
質問いいですか?英語に興味があって(全く話せませんが…)フィジーを希望したのですが、ちゃんとした英語を話す人は少ないんでしょうか?ちなみに私はランバサの病院で働きます。今、英語を勉強中です。

な→フィジーの教育は全て英語で行われていますし、公用語でもあります。たいていの人は母国語(フィジー語か、ヒンズー語)と英語の両方を話せます。だけど、なまりが強くて英米のそれとはまるで別物のようでもあります。ランバサはインド系が多くて、今いる人なんかヒンズー語が堪能みたいですよ。

投稿: naki | 2006年7月13日 (木) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おばちゃんウォッチング | トップページ | ワイサレも絶賛 »