« 29 | トップページ | どうにかなる »

2006年8月 6日 (日)

Kana vakalevu!(たくさんお食べ)

3_6 今日ももちろんワイサレんちへ。彼はすっかり私のことを認識してくれているらしい。「Dua(1)」「ばぁ~。」「Rua(2)」「ばぁ~。」「Tolu(3)」「ばぁ~。」「Va(4)」「ばぁ~。」「Vinaka ! Lima.(Good ! 5)」「ばぁ~。」なんてやり取りの間も楽しくてしょうがないように笑って、かわいすぎる。

4_10  今日はアサエリ(お父さん)のお兄さん宅で何かしらお祝いのごちそうだということで、同じ村にあるその家に料理を抱えて移動。大勢の子どもたちと並んで、あぐらをかいて座り、あっちからもこっちからも「Kana vakalevu.」と言われ続けるままに手づかみでもりもり食べる。いやぁ、おいしいなぁ。子どもたちの後にお母さんたちの番。本当によく食べて、よくしゃべる。いかにもおいしそうで、幸せそう。大きめの彼女たちにとって不健康な食習慣でも、思わず好きなだけお食べよ、と言ってあげたくなるくらい幸せそうなのだ。

 長らく音沙汰がなかった実家から、誕生日おめでとう、と電話がかかってきた。国際協力ボランティアをすると言ったらもの凄い勢いで反対していたのに、出て行ってしまうと、よくもまぁ、と言うくらい放ったらかしで、その徹底振りときたらそれはそれですごいと思うほど。私だって還暦に近付いてきた親をそれなりに心配しているのですよ。

|

« 29 | トップページ | どうにかなる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

誕生日おめでとう!
20代最後の年を思う存分学んで、楽しんで
頑張りましょー!
僕は後四ヶ月で三十路です・・・。
でもビックリ発言!
あと七ヶ月で父親になるんです!

な→うわぁ、おめでとう。二世の誕生、楽しみだねぇ!! ちゃーんとお嫁さんを大事にしてよ!

投稿: nomulucky | 2006年8月 8日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 29 | トップページ | どうにかなる »