« まずはオヤコドン | トップページ | 炊飯器いただき »

2006年8月25日 (金)

おそろいで中間報告会

2_31 ボランティア活動の中間報告会のために、同期でおそろいの服を仕立てた。こっちの人たちは職場などでイベントの時におそろいを着る。フィジー語でkalavataという、それに私たちも従った訳です。明らかに気合いを入れるポイントがおかしな感じだけれど、それでよいのです。昨夜、同期Uちゃんとプレゼンごっこをしようと言っていたのに、あっさり寝てしまった…。続々と人が集まって来て、トップバッターの私は吐いてしまいそうなくらい緊張してしまった。たった20分ほどのプレゼンはパワーポイントのお陰でそれらしくなり、何とか無事に終了。あとは同期のプレゼンを余裕の表情でふむふむと聞く。それぞれにどんなことをしているのか、意外と知らないものでとてもおもしろかったし、みんな、よくやってるんだなぁと感心した。嫌だ、嫌だと思っていたプレゼンも、やっぱりこれまでのことを振り返って、後半の活動をちゃんと考えるいい機会だったし、人前でしゃべること自体もいい経験になったと思う。それにしても、1年経つのはあっという間だったなぁ。同期のみんな、お疲れさん。

3_19  夜はごほうびに韓国料理を食べに行った。開放感に浸って飲むビールは格別。アジアのごはんは本当にうまくて、偉い!! Tさんが注文した牛肉のスープが絶品で、我が物のように食べてしまった。あれはつくづくおいしかった。おいしすぎて興奮して、1口ごとに変なことを言っていたような気がする。Tさん、ごめんなさい。

|

« まずはオヤコドン | トップページ | 炊飯器いただき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

報告会お疲れ様です。なんかみんな焼けてますね~写真のせいでしょうか…フィジーの普段の服装は特にこれは着れない服とかありますか?半ズボンとか。普段は日本にいる時と同じような感じでも大丈夫ですか?

な→フィジー系の村に行く時は気をつけないといけないことがいくつかあったり、女性はなるべく長いスカートを履いたり、露出の多いものは避けた方がいいとも言われますが、日本と同じ服装でそんなに差し支えないと思います。

投稿: naki | 2006年9月 2日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まずはオヤコドン | トップページ | 炊飯器いただき »