« 待ちぼうけ | トップページ | Kana vakalevu!(たくさんお食べ) »

2006年8月 5日 (土)

29

 フィジーで迎える2回目の誕生日。去年はこっちに来たばっかりで、同期8人でドミトリーに住んで現地語の訓練などを受けている時だったので、それはそれは盛大なシークレット・パーティをしてもらった。今日、お昼近くに同期UちゃんとIちゃんが電話でバースデー・ソングを歌ってくれた。「遅れてごめんね。」と謝られ、何だろうと思っていたら、2人はどうやら1日勘違いしていたらしい。結果的にセット。

5_6 夜、親しくしているインド人一族(4世帯14人)が誕生日会をしてくれた。いつも遊びに行くのはそのうちの1世帯3人家族で、今夜もその3人が祝ってくれるとばかり思って出掛けたら、大掛かりなことになっていて驚いてしまった。インド流のパーティではバースデー・ソング(1番:Happy birthday to you~、2番:Happy long life to you~)の後に、主役の年の数だけ拍手をする。私の年をみんなが大きな声でカウントしながら手を叩く。改めて29回も手を叩いていたら、そりゃあ苦笑もするわ。どんな願いが込められているのか知らないけれど、もう十分です、と言いたくなった。続いてローソクを吹き消して、1人ケーキ入刀。何だかな。自分で小さく切り分けて、1人1人が前に出て来て私にケーキを食べさせる。色とりどりのトッピングが乗った甘いケーキを頑張って食べた。残りのケーキをみんなで分けて食べて、しばらくしてから食事、という流れ。この一族の子どもたちの誕生日会には度々呼ばれていて、どんなものか知ってはいたけれど、いざ自分が主役になると、かなりどぎまぎしてしまった。時間をかけて準備してもらったのは、とてもありがたかったのだけれど…。

 今日、お祝いのメッセージを届けてくれたみなさん、ありがとうございました。

|

« 待ちぼうけ | トップページ | Kana vakalevu!(たくさんお食べ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうおたんじょうび。
なほ相変わらず白いねー。
そしてあのなほが甘甘ケーキを食べたなんて…。人間って成長するもんだね。

来年の誕生日は日本で迎えるんだって考えると、この1年の貴重さを実感するよね。お互い素敵な29になりましょう。

な→どうもありがとう。実感ないけど、数字だけ見ると押し迫った感じだね、29って。
訪ねた先で出されたら、オレンジ色の得体の知れないジュースだって飲んでしまうのだから、ここにきて急成長中です!

投稿: Kenji | 2006年8月 7日 (月) 23時07分

なほ!お誕生日おめでとう!
ブログを覗きに来たらその事実発見!!
いい誕生日を迎えたみたいだね。
今年1年充実した年になるといいね!
のんびり楽しく♪

な→ありがとう! 最近トンガに行ったうちの職員が、トンガはやっぱり巨人の国でガリバー旅行記の気分だったと言ってたよ。恐るべし、トンガ人。

投稿: かりん | 2006年8月 8日 (火) 11時04分

去年ドミでパーティー開いてから1年。早いねぇ。誕生日電話、結果的にセットでよかった(笑) 素敵な20代最後をFIJIで!改めておめでとう。

な→20代の締めくくりをここでこうやって過ごしているのも、どうなのだろうか、なんて考えてみたり・・・笑。
お祝い電話、本当にありがとう。

投稿: EYE | 2006年8月 8日 (火) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待ちぼうけ | トップページ | Kana vakalevu!(たくさんお食べ) »