« 正しいお茶の時間 | トップページ | ウルルン的家庭訪問 »

2006年8月13日 (日)

雨ばっかりの週末

 エレノアが「これ、どう思う?」と言って“Water Experiment”とタイトルが大きく書かれたプリントを差し出してきた。以前、校長にも聞いたことがあったけれど、とにかく水をたくさん飲んで体調を良くする、というのが流行っているようで、エレノアは毎朝、起き抜けに大きなマグカップ4杯の水を飲んでいるらしい。そう言えば、高校時代に水を1日3リットル飲んで痩せるんだ!と張り切っていた友達がいたなぁ。そのプリントの最初には“Japanese Sickness Association”(実在するのかな?)が発表したものだと書いてあった。起きてすぐにコップ4杯の水を飲んで45分以上何も口にしない。これを3度の食前に繰り返すだけで高血圧は1ヶ月で治ってしまうし、ガンだって6ヶ月で治るらしい。むむむ。最後に注意事項として適度な運動、十分な休息、栄養バランスのとれた食事を心掛ける、そして神をひたすら信じないさい、と。何でこうなる? しかし、初めの3つをそれなりにできれば、この国の人だって、こんなにでかくならないんだろうけれど。何てったって、だいたいの人がモーニングティーとアフタヌーンティーを含めて、1日5回たんまり食べるし、同期Uちゃんの職場には1杯の紅茶に大さじ6杯の砂糖を入れて飲んでしまう人がいるような国だからなぁ。

3_14 ワイサレはお昼ごはんのすぐ後に眠ってしまい、いつものように遊べなくて残念。しかし、寝顔もまたかわいい。昨日からずっと、雨がしとしと降り続いている。洗濯物は乾かないし、水道水は濁るしで、気分まですっきりしない。こんな天気じゃ、今週は2学期最後の週だし、勝手に休みに突入してしまう子たちがいっぱいいそうだなぁ。

|

« 正しいお茶の時間 | トップページ | ウルルン的家庭訪問 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正しいお茶の時間 | トップページ | ウルルン的家庭訪問 »