« 丸投げ失敗 | トップページ | 待ちぼうけ »

2006年8月 2日 (水)

qawaさん見て、見て

1_51 近所に住むこのインド人一家は何かと日本に縁があって、とても親日的。以前、彼らの持ち家に住んでいた日本人ボランティア、qawaさんがこのブログにコメントを寄せてくれたことを話したら、とても喜んで、ぜひ写真をアップしてくれ、と言われた。写真を撮りに行ったついでに相当久し振りのヤンゴナを飲み、そして夕食も食べさせてもらった。チキンカレーとマトンカレー。ここのカレーは私がフィジーで食べたカレーの中で最高レベルの辛さを誇っていて、もう味も何も分からないまま、汗を噴出しつつ食べた。

 フィジーに住んで1年を過ぎた私に、お父さんが「フィジーはどうだい?」とちょっとしかめた顔で尋ねてきた。だいたいインド人がこう切り出す時は、政権を握っているフィジー人がいかにダメか不満を言う時で、今日もやっぱりそうだった。「どんなに働いたって給料が安いからワインを買う余裕がなくて、こうやって毎晩ヤンゴナを飲んでいるんだ。ニュージーランドではフィジーの4分の1の値段でワインが買えるのに。何もかも、政府が悪い。」と怒っている。インド人は一概によく働くけれど、小さなお金にもこだわり過ぎる感が否めない、と私は常々思っている。この家庭だって裕福な方で、ワインくらい買えるんだろうけれど。フィジー人の文句に流れがちな話題を、日本のことに向けるのに必死だった。

 qawaさん、見てくれているのでしょうか? パラタップ一家はみなさん、お元気です。(パラタップさんのお母さんは今年1月に97歳で亡くなりました。)この日、おばあちゃんはqawaさんが贈った黄色い靴下を履いてましたよ。フィジーにはいつ遊びに来るんだい? その時はもちろん、うちに泊まるんだよ! とのことです。

|

« 丸投げ失敗 | トップページ | 待ちぼうけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、見てます。
ありがとうございます。
パラタップ家のカレーは辛いでしょう。おいしいけど!(息子の奥さんは、香辛料が多すぎるので、息子も量を間違えてると、たまに裏で言ってました。)
たぶん、ワインを含めてその他アルコール類があってもパラタップは、ヤンゴナ(茎の所、ラベナ?だったか)
を飲むと思います。(好きなので・・・)
あれば、無くなるまで飲みますから。

8年ぶりに見ますがほとんど変わらないかもです。
日本の生活にすっかり戻ってしまってますが
ブログをたまに見るとフィジーに戻ります。
私の場合、海外に行くならフィジーのバヌアレブ島です。
今回は、本当にありがとうございました。
from qawa

な→見てもらって、よかった! またパラタップ一家に伝えますね。久し振りに声を聞きたいから電話番号を尋ねてほしいと言われたのですが…。とにかくqawaさんの里帰りを心待ちにされてますよ!

投稿: qawa | 2006年8月 5日 (土) 22時23分

さっそくおじゃましましたー。カレー辛そうやね。でも、ニカはそのカレーがないので、時々連絡所で作ってるよ・・・。また、ちょくちょく覗くね~。あたしのブログにも来てねー。

投稿: yossy | 2006年8月 7日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸投げ失敗 | トップページ | 待ちぼうけ »