« Oilei !! | トップページ | オレンジ色のアイス »

2006年9月14日 (木)

葉っぱは偉い

1_60  来週はLibrary Week(図書週間)ということで、午前中にアシスタントをしているクラスの子どもたちと「Leaves are useful」という本作りをしている。写真はその本の表紙。身近にある植物を知るために、子どもたちに学校の回りにある植物の中で役に立つものを1人1つずつ集めてもらうことから始めた。それぞれが絵を描いて、どんなふうに役立つのか短い文章を加える。集まった葉のほとんどはダロ、キャベツ、ベレなど食べるものだったけれど、マットを編むためのボイボイや、お腹が痛い時に薬草として使われるらしいナスの葉を取ってきた子もいて、なかなかおもしろいものができた。これは同僚アレビナのアイディアでそれはそれですごくよかったのだけれど、何せ今週は午前中の3時間、英語と算数をつぶしてこればっかりやっている。みんなの前で発表をするので、読む練習なども一応やってはいるものの…何かしら行事の前はいつもこんな調子なのです。

|

« Oilei !! | トップページ | オレンジ色のアイス »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Oilei !! | トップページ | オレンジ色のアイス »