« ついに上京決定 | トップページ | 国会に行く »

2006年10月25日 (水)

パーマは欠かせない

 昨日の4時半、船に乗り込んだ。みんな、毛布や枕、マットまで持参してすごい荷物。6時の出航までに食事などを済ませて、座席の間の通路にマットを敷いて寝るんですねぇ、こっちの人たちは。私は3つ連なった椅子の肘掛の下に固定される形で、早々に寝に入った。途中、腰が痛くなって何度か目覚めたけれど、どうにもこうにも身動きが取れないまま、いつの間にかまた眠り込み、結局12時間くらいの船の旅の大半をコロ島に経由したことも気付かないほど爆睡していた。自分でもびっくり。

2_40

 スバでの滞在先はとある学校。生徒18人、先生7人が1つの教室で食事をし、わいわい騒ぎ、着替えをし、雑魚寝をする。なかなか、すごい。ちょうどスバの広範囲に渡って断水中で、この学校も水圧が低くて、ケータリングチーム(校長、タイピスト、私)は最小限の水で何とかやりくりしなければならなかった。

 朝食後、4グループに分かれて自由行動。今年もやっぱり美容院に行きたい同僚が生徒を押し付けてきたので、4人を連れてタウン散策。キョロキョロしまくり、お小遣いで好きなものを食べ、初めてのエスカレーターに顔を引きつらせ、大都会スバを楽しんでいた。夕方、滞在先に戻ったら、半分の先生が美容院に行っていた。もうびっくりしませんよ、こんなことじゃ。年に1度の上京で生徒たちよりも、明らかに先生たちが舞い上がってしまっている。分からないでもないんだけれど…。

|

« ついに上京決定 | トップページ | 国会に行く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに上京決定 | トップページ | 国会に行く »