« 参加できるのか?! | トップページ | ヒンズー漬け »

2006年10月20日 (金)

またもや保留

1_71 明日はディワリ(Diwali)といってヒンズー教最大のイベントで、フィジー系ばかりのうちの学校でも民族衣装を着てそのお祝いをした。企画をしたインド系タイピストによると、ディワリは彼らにとってのお正月のようなもので、前の年の失敗なんかが全てクリアになるらしい。大切なお祈りをするこの日のために大掃除をし、1週間ほど前からベジタリアンになる(肉類を食べると身が汚れてお祈りできなくなるらしい…チキンやマトンが大好きでいつもモリモリ食べているのに)。ディワリから数日間にお金をどう使ったが、その年の家計に影響する、とか、ディワリ翌日に魚を食べると商売繁盛する、だとかお金にまつわる信念はいかにもインド系らしいなぁ、と思った。それ以外にもヒンズー教にはタブーや信念がいっぱいあって、うちのタイピストなどはきっちりそれらに従っているために、“宗教的に~しなければならない、~してはいけない”ということにがんじがらめになっているような印象を受ける。もちろん、本人はそうは感じていないだろうけれど。女性の立場が低いインド系社会では不自由が多いだろうなぁ、と同情もするけれど、あんな保守的な暮らしは私にはとてもできないなぁ。

 午後からすったもんだしているスポーツ大会について、いい加減に最終決定をすべく経営陣と会議をするはずだったのに、誰も現れなかった。あり得ない。あの、参加するなら来週火曜の夕方には船に乗らないといけないのですが…。準備するものなどが書かれた保護者宛の手紙がタイピストの机に積まれたまま、週末に突入です。

|

« 参加できるのか?! | トップページ | ヒンズー漬け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参加できるのか?! | トップページ | ヒンズー漬け »