« ケレケレ交渉中 | トップページ | またもや保留 »

2006年10月18日 (水)

参加できるのか?!

2_39 子どもたちは参加できるか分からないスポーツ大会のために、けなげに練習を続けている。同僚たちはキャンセルする確立が高まっているのを分かっていながら、子どもたちに何も知らせずにこうやって練習をさせるんだから、全くひどい大人たちだ。自分も含めて、だけれど。ちなみに、これはビーンバッグ・ゲームといって、5メートル向こうの的にバッグを投げて、ちゃんと的の中に入ったらポイントが加算される、という至って簡単なゲーム。袋を縫って、豆の代わりに砂を入れてと、道具も手作り。列になって順番に投げる、ということがこっちの子どもたちにはとても難しく、散々わーわー言った挙句、横一列になって一斉に投げる方法に妥協した。まだ小さいからね、と大目に見ても、それでも文字通り聞く耳を持たない子が何でこんなにいるんだろうか? どうやったら、小さなルールを守れるようになるのか、いつも思案させられる。

|

« ケレケレ交渉中 | トップページ | またもや保留 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おあずけかな…。

な→前日大逆転、何もかもがごたごたのままボートに乗り込みました。鍛えられますわ。

投稿: sawa | 2006年10月23日 (月) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ケレケレ交渉中 | トップページ | またもや保留 »