« 普通に迎える | トップページ | 念願の温泉卵 »

2006年11月 6日 (月)

クリスマス準備

3_29 図工の時間にクリスマス・ツリーを作った。有志のボランティアで共同制作した“Art & Craft Book of Creative Ideas”という図工のアイディア集に載っている作品。フィジーの教育省から高い評価をもらい、メディアにも取り上げられて、にわかに評判のこのアイディア集、本来は小学校の生徒や先生たちのために作ったのだけれど、私もよく助けられている。さてさて、このクリスマスツリー。本体を作るのは簡単なのだけれど、フィジーの子どもたちにとって“自由に飾りつけをする”ことがとても難しい。そういう情操教育が長年軽視されてきたために、創造する楽しみを知らないのです。もったいない。素人である私が週1回やっている図工の授業で、どれくらい伝わっているんだろうか?

|

« 普通に迎える | トップページ | 念願の温泉卵 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日頃からガキ共が嫌いな私でも、Nちゃんの学校の生徒達だけはすんごい可愛い。次回は、初心者のえせ空手デモンストレーションやったげようかなあ。

な→うちの校長があなたのことをとても気に入ってました。次回はぜひ!

投稿: aoumigame | 2006年11月12日 (日) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通に迎える | トップページ | 念願の温泉卵 »