« 同期ご一行様 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2006年12月31日 (日)

大晦日です

3_35 朝から快晴で暑くて、大晦日という感じがちっともしない。Sちゃんはウクレレ、Uちゃんは歌、私はハーモニカで日本の歌やフィジーの国歌を練習して、ワイサレの家に行った。アサエリやエレノアはいつものように優しく迎えてくれた。アサエリはUちゃんが前回来た時に絶賛していた特製スープをわざわざ準備してくれていて、本当にありがたかった。昼ごはんの後に、家に集まった親戚の子どもたちと一緒に歌って楽しんだ。音楽センス抜群のフィジー系の子たちは“ふるさと”を日本語ですんなり歌えるようになったのでした。さて、見慣れない人がいてちょっと緊張気味だったワイサレは、ウクレレをポロンポロンと鳴らしたり、私からハーモニカを奪って吹いてみたり、楽器に興味をもったようでした。

 夜、大晦日のホテルを舞台にした“THE 有頂天ホテル”のDVDを日本語字幕付きで見た。近所にある一風変わった教会がドラムを叩き、マイクを通して叫んだり、歌ったり、年越しの礼拝を大騒ぎでやっていて、音声が聞き取れないほどだったのです。いやぁ、あれは迷惑。その映画の中で歌われていた♪ドンキホーテ サンチョパンサ ロシナンテ&俺 ふるさと遠く 天国う~まれ♪というメロディが頭から離れないまま、ベランダでビール片手に明るい月を見上げて年明けを待ったのでした。 

|

« 同期ご一行様 | トップページ | 明けましておめでとうございます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アサエリとエレノアがNちゃんの名前を呼ぶ時の、あのやさし〜い言い方が大好きだなあ。今回もアサエリのスープがビューティフルだった!有り難い。

な→しかし、あの野菜はうまいねー。気に入った!!

投稿: aoumigame | 2007年1月 8日 (月) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同期ご一行様 | トップページ | 明けましておめでとうございます »