« 目指すは南極 | トップページ | ヤギカレー三昧 »

2006年12月23日 (土)

目指すはとりあえずタイ

1_87 朝早くからタウンは、クリスマスの買い物をする人たちでごった返していた。スーパーはカートに物を山積みにした人たちが長い列を作っていて、爆音でクリスマスソングが流れて、見るからに蒸し暑そうで、中に入る気にもならなかった。クリスチャンが人口の半分を占めるフィジーではお正月よりも、クリスマスを祈って、歌って、食べまくって盛大にお祝いするのです。この国は何だかんだ言って豊かだなぁ、と思いつつ、クリスマス前後に招いてくれた家々に持って行くお菓子などの買い物は午後にすることにして、マーケットでバナナとマンゴーだけ買って引き上げた。

 お昼過ぎに、朝からダイビングをしてきたゆみさんが、大荷物を抱えて訪ねて来てくれた。ダイビング・インストラクターとしてアルバイトをしているナンディのリゾートの同僚たちが絶賛していたというサブサブの海も、昨夜からの雨で残念ながら濁っていたらしい。今晩はうちに泊まってもらうようにして、またおもしろい話を聞かせてもらい、夕方には近所のインド系の知り合い宅に一緒に行って、ヤギのカレーをお腹一杯に食べさせてもらった。実は日本のカレーは苦手な私も、フィジーのカレーはすごくおいしいと思ってモリモリ食べているけれど、ゆみさんによるとタイのカレーは辛さの中にもちゃんと味も深みもあって断然おいしいらしい。カレーに限らず、食べものがいちいちおいしいらしい。そんなところに行かない訳にはいかないじゃないですか! 寝室を明け渡して、私はソファに寝ることにしたら、彼女はえらく恐縮していたけれど、タイで面倒をみてもらう確約を得て、帰国したら就職の前にタイ旅行だな、とすっかりいい気分。またまた、いい出会いをさせてもらいました。

|

« 目指すは南極 | トップページ | ヤギカレー三昧 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

フィジーのクリスマスは盛大そうだねえ。ご飯がハンパなさそうだ・・・。タイ在住のお友達ができたの!また、素敵な出会いだね。

昨日お手紙届いたよ、ありがとう。私の手紙、書いて、封してからクーデターのことを知り、気にしつつもそのまま出してしまったものだったんです。でも、大事には至らず過ごしているようで良かった。

そして、姪っ子ちゃん誕生おめでとう。犬小屋に隠れる甥っ子ちゃんがお兄ちゃんになったんだねえ。家族が増えるのはうれしいものだよね。

それでは、良い新年をお迎えください。

な→はい、クリスマスはよく食べました。しかも、こってりしたものばっかり。
何もしてあげられないけれど、甥や姪の成長は大きな楽しみで、帰国後に思いっきりかわいがることを今から楽しみにしています。まゆかも体を大事にね。

投稿: まゆ | 2006年12月26日 (火) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目指すは南極 | トップページ | ヤギカレー三昧 »