« 退屈しのぎにハーモニカ | トップページ | 非常事態宣言 »

2006年12月 5日 (火)

クーデターです

  今日ついに、武装した軍が首相公邸を包囲して、「政権を取り上げた。」と一方的に発表した。軍が全国各地で道路を閉鎖して検問所を設けたり、首相や大臣から公用車を没収したり、警察から武器を取り上げたりした一連の行動に対して、周辺のオーストラリアやニュージーランドからは非難の声が上がっている。軟禁状態にある首相は「辞任しない。」の一点張りで、存在感のない大統領は「軍の行動を容認する。」と言ったとか、言わないとか。オーストラリアにいる警察長官も遠くから、「辞任するもんかー!」と言っており、それぞれに言いたいことを言い合っているだけで、これからどう展開するのか、さっぱり分かりません。

 フィジー時間で18時過ぎから行われた、軍司令官の会見の内容があっという間に日本で国際ニュースとして発信されているのにはびっくりした。大層なこととして報道されているけれど、ほとんどの市民は通常の生活をしていて、サブサブに至っては何の緊迫感もない。多くのボランティアが国際空港のあるナンディのホテルに退避している中、ほったらかし的な自宅待機…いつまで続くんだろう?

|

« 退屈しのぎにハーモニカ | トップページ | 非常事態宣言 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。派遣前訓練も残り8日となりました。明日は最終試験。来週は語学発表とラストスパートです。どんどん寒くなる駒ヶ根で辛く楽しい生活を送っています。それよりもフィジーの事が気になります。私達は果たしてフィジーに行けるのか?…毎回このブログでフィジー情報が知れるので助かっています。自宅待機も辛いですよね。早く落ち着くことを願います。

な→ごたごたしていますけど、市民は至って普通の生活をしていますよ。一時はどうなることかと思いましたけど、私たちの夢の国外退避はなさそうです。

投稿: naki | 2006年12月 5日 (火) 23時51分

Team KOROのhopeです。
Team KOROは12月16日までKORO島残留になりそうです。
16日にNahoさんの学校教員がみんなSUVAに上がり1人取り残されることになるので、それを避けるためNahopeはSUVA又はSAVUSAVU→NADIへ移動することになりそうです。
そのころにはSUVAも平和になっていることを願うばかりです。。。
電気が流れない昼間は KOROのおっちゃんたちとひたすら海を眺めている自宅待機男より

な→チーム・コロはすでにナンディにいると思っていました。まだコロでしたか。コロも至って平和なんでしょうねぇ。退屈ですねぇ。サブサブ経由されるなら、連絡ください!

投稿: hope | 2006年12月 6日 (水) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退屈しのぎにハーモニカ | トップページ | 非常事態宣言 »